お知らせ

2024 / 06 / 16  20:47

82号ができました。

82号ができました。

 いつも『鬼ヶ島通信』をお読みいただき、ありがとうございます。

 おかげさまで『鬼ヶ島通信』80+2号を刊行することができました。こうして巻を重ねてこられたのは、会員のみなさまやご寄稿くださっている作家や画家、出版関係のみなさまに支えられてのことと、あらためてお礼を申しあげます。

 コロナ禍が一段落したとはいえ、円安と物価高が私たちの暮らしを直撃し、世界に目を向ければウクライナ戦争やイスラエルのガザ地区での紛争など平和が脅かされている現状があります。

 そんな中で希望はどこにあるのだろうと思っていたとき、10年以上前の東日本大震災で罹災した作家のひとりがこんな話をしてくれました。避難先の学校で、早朝、殺伐とした空気にぴりぴりしている大人たちをよそに、体育館の片隅で、子どもたちが、窓から差し込む太陽の光の中で、めいめい図書室からひっぱりだしてきた本を一心に読むその姿に心を打たれたと。

 ここに本の持つ「力」あるいは「魔法」があるのかもしれません。

 さて今回の特集テーマ「魔法」に、第一線で活躍する作家のみなさまから素晴らしい原稿をお寄せいただきました。楽しさだけでなく、はっとするような問題提起をしている作品も含まれています。ぜひお読みいただけたらと思います。

 

『鬼ヶ島通信』編集長 那須田 淳

 

1